NO10 新店舗開店挨拶まわり

「今度オープンする●●店です」
そういって、駅前でチラシや割引券を配布しているお兄さん、お姉さんがいるのは
皆さん当たり前の光景だろう。

今回はその一歩上?をいく、新店舗開店挨拶まわりバイトを体験した。

10月に新規オープンする飲食店。
この飲食店の紹介を、横浜駅周辺の企業、会社のオフィスに挨拶をするというのが内容だ。

一人、ノルマは50軒。
数多いなあーと思われる方。
大丈夫。ひとつのビルに何十社もはいっている会社ビル。
上からつぶしていくだけで、あっという間に30軒はクリアーというわけ。

朝11時から午後17時までの間。
ひたすらカタログと割引券、そして挨拶をする。

たまに、運が悪いと
対応が厳しい企業受付にあたってしまうけれど、
ここは笑顔で乗り切るしかない。

ちなみに嫌がられない、不審がられない挨拶の仕方は下記のとおりだ。

ピンポーン。 呼び出しボタン音。


「おはようございます。(お忙しいところ失礼します)。10月にオープンする●●●です。今回、っごあいさつまわりをさせていただいておりまして、御社のほうへお伺いさせていただきました。パンフレットなど配布させていただいているのですが、よろしいでしょうか?」


これをいうと、十中八九、対応してくれる。
しかも「どうもありがとう」という返事までかえしてくれる。

上の挨拶のなかでキーポイントのところはどこか?おわかりか?
ごあいさつまわりここだ!

これで大抵の人は、不審がらず、対応してくれる。

もちろん声も明るめで。しかも丁寧に品よく。
服装もカジュアルオフィススタイルでもいいが、衿つきのブラウスにスーツパンツが好印象。

受け取っていただいたら、ありがとうございましたというのと同時におじぎ。
企業の出口をでるときも再度おじぎ。

これマナー基本です。

どういう場面でも使えるので、覚えておくと得かも。(o^∇^o)

さて、50軒のノルマは午前から午後一でガアアーっとやってしまえば、
あとは暇。もちろん、少しは超えて60軒前後、がんばると、担当者も機嫌がいい。
それをやってしまえば! あとはフリータイム。
もちろん、こっそりだけど♪ お茶タイムやお昼寝タイムができる。

ある意味、体力仕事だけど、やりくりすれば、かなり自分の時間がもてるのが、こういうお仕事の特徴だろう。

暑い日は日差しが痛く、寒い日は風邪ひきそうになるけれど、
体調管理は服装でなんとかなるのでノープロブレム。

連日続くのは厳しいお仕事だけど、単発ならば、意外と美味しいお仕事なのかもしれない。

ただし、大手企業の場合、警備面で門前払いを喰らうことうや、管理会社に怒られる場合もあるので、気をつけよう!!(^^;)

時給   1800円~(派遣会社によって異なる)
拘束時間 5.5時間/日(休憩1時間)
※ノルマをクリアーすれば、あとは休憩していても大丈夫(の場合もある)
やりがい度 ★★★★
鬱憤度    ★★★
用意しておいて損のないもの ドリンク、のど飴 タオル 腕時計 
服装     清潔感あふれるもの。パンプスが望ましい、アクセサリーはなるべく避けること




↑ポチっと押して、次の仕事見つけよう!
[PR]
by workingpoor | 2007-10-03 12:02 | 対人仕事
<< 首相!! 人材バンク見直しを示唆!? NO9 体はって¥いただきます。 >>