人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NO2 有名ブランドアクセサリー製作

ブランド宝飾は派遣の手仕事!

「あれほしい」「コレ買って」


いろいろなシチュエーションやシーズンになると、
甘えた声が飛び交うのがブランド業界。

ブランド民族日本人にとって、ブランドは命の次に大事なアイテムのひとつだろう。

さて、今回ご紹介するのは、某有名ブランドメーカーのアクセサリー製作。

そう。店頭で売られているアクセサリー。
本物の職人さんが汗水たらして作っているものばかりではない。

日本人のなんちゃって職人こと、派遣人が製作しているモノもある。


今回製作したのは、イベント用のオリジナルアクセサリー。(あまり書くとばれてしまうので書けないが・・・)

革ひもにシルバーアクセサリのアイテムを通して、特殊な結び方をする。
これを50000点。
果てしない数! のように思えるけれど、これが覚えると意外と簡単。
4人の派遣なんちゃてブランド職人ですれば2、3日で終わる。

さて、このアクセサリー。
1本60000円で販売するそうな。
1本60000円を10本。まとめて、袋にいれて、次なる袋に手をだす。
袋ひとつ60000円。ふたつで120000円。
持ち逃げしたら?家賃払える(笑)。
そんな考えなんて、常にアリアリなんですね。これが。

もちろん、それを知ってるだろう、ブランド店は、
対処法として誓約書は提出させられるし、
カードキーがないと出入りできない厳重な管理の部屋をいくつも通って、
作業室にとおる! ので持ち逃げなんぞーできやしない。
おまけに派遣会社はブランド店と2000万円の保険にもはいっているし。

ここまで厳重にされると、
「私はドロボーです」といわれているような感じ。
やなー感じ(爆)。

でも、こちらも持ち逃げーって考えちゃうから、どっちもどっちですな。

さ、これが某ブランド店に並ぶことを想像すると
ちょっと複雑。

だって・・・・・購買意欲ないもの。
職人じゃない、本社の人じゃないものがつくっている、
本社みとめている、偽物?いや、もとい、なんちゃってアクセサリー。
ほしいですか?
知らないと、ほしいんだろうな。そういうの。

60000円の価値あるのかな?これって(^^)。
プロの職人ならともかく、素人なんちゃって職人だし。

ま、ブランド王国日本人のことだから、
「きゃーかわいい」「欲しいの!」なあんておねだりしちゃうんだろうと
想像すると、これまた面白い♪

ちなみに時給は1400円。
20分くらいで20本くらいできるから・・・
1分に6万。一時間で360万。 つくってるけど・・・・・
時給は1400円。
7.5時間働いて、10500円。
1本の値段にもなりゃしない。

まさにワーキングプアな世界です。

需要と供給のシステムがよーく理解できたイチ仕事でした。

時給   1400円
拘束時間 7.5時間/日(休憩1時間)
支払い額 10500円/日
やりがい度 ★★★
鬱憤度    ★★★★
用意しておいて損のないもの クリーム/ドリンク/




↑ポチっと押して、次の仕事見つけよう!
by workingpoor | 2007-06-01 09:42 | 製作仕事
<< NO3 宝クジの売り子 エントリーNO1 ウグイス嬢  >>