<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

NO15 ひたすら眠い・・・研修受付補助

受付ときくと、
イメージUP↑という感覚?

そう。確かに服そうはオフィスマナーに匹敵するものでなくてはならず、
スーツ着用が要必須。

受付は
来客のサポート、進行の補助などがあるが、
今回は某不動産屋さんの資格研修の受付。

しかも大手さんのほうは、社員さんが受付しているので
なんと今回は5名の外部出席者の出欠のみ。

17時より受け付け開始。
18時に講義がはじまるので
約1時間で仕事?ほぼ終わり。

あとは終了までの3時間。
ひたすら眠気との戦い。

たまに会場より受講者がでてくるので、
チェックしたり、トイレ、喫煙所などの誘導があるが、
それ以外はなにもなし。

美味しいんだけど、
仕事で一番厄介なのが
退屈という名の時間つぶし。

本は読んでいいという
すごく優しいクライアント先だったので、
携帯本で時間つぶし。

立っていると、
「これ座ってください」とすすめてくれる。

こんなクライアント先。滅多にない。

ちょうど、単発仕事かけ持ちだったため、
遠慮なく、座り、休憩しつつ、お仕事再開。

休憩の合間には
人数分のお茶をコンビニで購入。
約150本のお茶の配送ぐらいが、唯一の力仕事か・・・・・・(^^;)。

ふらふらになって、お茶をそれぞれに配り、
講義が終わるまでひたすら待つ。

終了すると
「おつかれさまでした」と、ひとりひとりに声をかけて

アンケートを回収。
椅子や机のあとしまつと、ゴミの回収、整理整頓。
そして!電気オフ。
コレで終了。


研修受付。
今回、単発仕事人の仕事先は
とびきり上級クラス。

たまにはこういうおいしい話もある。

ちなみに
受付は企業の顔。正式な企業受付ではないが、来客者は
企業の一員として扱うので、第一印象は大事。

言葉遣い、応対マナー、服装は正装オフィスが望ましい!




↑ポチっと押して、次の仕事見つけよう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ


時給   1300円~(クライアントによって異なる)
拘束時間 6時間/日
やりがい度 ★★
鬱憤度    ★
眠気度    ★★★★
用意しておいて損のないもの ドリンク、飴、本(NGのところもある) 
備考 服装、髪型などは奇抜でないスーツで黒髪。長い場合はまとめるかくくること。とにかく清潔が第一である。あとは言葉づかい。小学生レベルではダメだ。
[PR]
by workingpoor | 2007-10-23 13:06 | 対人仕事

NO14 やりすぎもほどほど・・・? 臨床モニター

ここ数日紹介しているのは、
臨床バイトやモニター関連が多い。

そう。臨床やモニターは意外とおいしい。
他人が欲しがっている生のデーターを提供するのだから
普通のバイトよりは割りがいい

ただしである。

やりすぎると、ちと体がきついのが臨床だ。

臨床ときくと、実験イメージが近くて、怖いという人多いだろう。

確かに怖い。

妙な薬を飲む場合もある。(そればかりではないが)

そのリスクも多いぶん、支払額もそれなりに高い。

今回、チャレンジしたのは、某薬品の臨床実験。
まだ確定はしていないが、本日はそのまえの健康診断、データー採取だった。

実は臨床モニター。
他の場所で登録していたりすると、
そのモニターを受けることができなくなることがある。
あと、4ヶ月以内になんらかのモニターをしていると、
その時点で終了。
臨床試験受託事業協会なるものが
この世には存在し、被験者のデーターなどが納められているらしい。(ハッカー諸君。侵入しないように)

大丈夫かなーと内心ヒヤヒヤの単発仕事人。
一応、だまっております。(1週間前に他の場所で受けてる)

さて、薬などの臨床実験の場合、
必ずいわれるのが
「他の薬(塗り薬、目薬、ドリンク剤、サプリメントも含)は絶対飲まないでください」

他の薬の成分と混ざるからかと今まで思っていたが、
どーやら違う。

なるべくなにも混入されていない体から、薬を採取するほうが
データーがとりやすい! という委託側の方針のみ。

なあんだ。安心と思った方。
あなた二重国籍・・・・・・もとい。二重登録者だな(^^;)。


さて、今回のスクーリング検査*。
※スクーリング検査とは健康診断&臨床検査など
問診や医者などからの説明を含む



別の臨床モニターより詳しく色々体験した。
身長
体重
血圧
尿
血液採取

ここまでは普通。

眼科検診
心拍数

だ。

まるで、半日人間ドッククラス。

実はこの臨床試験。
別の日に宿泊もするというお泊まりコース。
4日間拘束され、
その後、数日通院(経過検証、副作用検査など)がある。
全て参加できて、頂戴できるお時給&日給は144500円。
退院日に50000円
通院1回15000円
最終検査結果確認後19500円

美味しいと思うだろう?

しかしながら、モニターに参加したから
最後まで検査して、すんなり全てもらえるというわけでもなく

途中で中止、却下というパターンもある。

本人意志による中止
医者による、中止宣告
委託側による中止 等々。

ま、こればっかりは運だが。

半日ドック並みの検査も
実は体に潜んでいる病気などいろいろ調べ
健康体のみが実験に適するとするためのもの。

ここでひっかかるとそこでTHE END。

単発業や派遣など、オフィスグループのように定期検診などないし
病気にかかれば出費も高い。
検査になるとさらに高い。(保証がすくないぶん)
実は単発仕事人も、前々からいろいろ検査をしなくては
そろそろまずいかな・・・・・と思っていたのだが、
人間ドックなんて100000円超。
とても払えない(T_T)。

でも年齢的に性別的に調べないと・・・・・・という気持ちは膨らむばかり

と、いうとき!
この臨床モニターに出会った(うるるん調)。

モニターはじめのスクーリング検査。
特に血液検査は
HI●や梅●
尿中薬物検査、妊娠検査 HC●等々も検査してくれる。

さらに赤血球、白血球、ヘモグロビン他などを検知し、
病気が発覚すれば、教えてくれるというありがたいもの。
(発覚というか、発病や異常などは怖いけど)

そのため、今回摂取した血液。

かなり多い。

試験管5本だ。

入院になると、かなりの量を定期的に採取されるという。

採血する際も何度も聞かれるのが
「ここ4ヶ月の間に献血や他で採血ありませんね」

これ、どういう意味なんだろうと思っていたら

あとでよーくわかった。

ちなみに、1週間前、他の場で試験管3本分採血している単発仕事人。

無事、全ての検査も終わり、後にし、次なる仕事先へ向かった。
なにもなく!

ところが・・・・・・
次の仕事先でちょっと激しく動くと、ふらふらしはじめる。
そりゃ・・・・・・血液抜いたんだから当たり前だと思うのだけど
心臓もちくりちくり痛い。
え!(>_<)これってやばい?

で、心配になり、こっそりいろいろ調べてみた。
医学的には体内血液量の15%の採血量までは
日常生活に影響がないといわれており、5、6本採血しても30ml程だから大丈夫だという。

わし・・・合計8本。48mg/1ヶ月
体内循環血液量*は体重の約13分の1、7.7%だから・・・・・・
*血液の大部分は体内を循環しており、一部が臓器の血管系に停滞している状態。このうち循環している血液のこと。男性 70ml/kg、女性63ml/kg程度。


体重×7.7%が摂取可能な量。
あ・・・・・・ちとまずいかも。

動機息切れ・・・・・・。これ運動不足というだけじゃないのね。(-_-)

ちなみに試験管もまちまちな大きさだから
これも正確じゃない。
うわー。貧血心配。

帰宅するときはなるべく、人の間にいるようにしたのはいうまでもない。転倒防止のため。

やりすぎもほどほどに・・・・・・
ま、献血は200mlだし。
このよろめきもいっときのものだろう。(瞬間、病人的境地を体験できたけど)


人間ドック参加できたと思ってよしとしよう。
が! 何事もほどほどが一番。
体のためにも
とうぶん、臨床モニター様子見である。

注射、痛いもん(>_<)。



↑ポチっと押して、次の仕事見つけよう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

今回はスクーリング検査。

時給   1666円~(クライアントによって異なる)
拘束時間 3時間/日
やりがい度 ★★★★
鬱憤度    ★★★★
眠気度    ★★★ 
ドキドキ度  ★★★★
お得度    ★★★★★(病院代、検査代が浮いた満足)
用意しておいて損のないもの 水 検査後の食事(甘味類)
備考 対象年齢、性別、体型あり。検査前の食事、アルコール禁止などあり。絶食はきついぞおおお!
[PR]
by workingpoor | 2007-10-23 04:41 | 体当たり

お金の思い出・・・あなたにはどんな物語がありますか?

先日、知人より
「これ面白いよ」と貸してくれたのが!

e0119612_2139399.jpg


これ。
とにかく面白い。
知人は上京して間もない頃の
苦しく、若き頃の生活を反芻できるといって、読んでいた。

反芻・・・・・・。

その言葉。私にとってはまだまだ先である。
そう。ちょうど自分の現実をそのまんま読んでいるようで・・・・・・
笑えて、怖くなり、
そして! 常にパソコンの傍にたてかけてある。
戒めのために(T_T)。


お金がないことはつらいけれど自分にやりたいことがある。
そう。これは誰もはもっている根性。

その根性でどれだけ極貧生活ができるか!
という、今、話題の自虐ネタストーリーでもあるのだが、
いかんせん、まったく共感できている自分がここにいるのが
恐ろしい。

東京生活でのつめたい大家さん。
この点は、恵まれている単発仕事人。
お金なくて電車に乗れない話。
この点は、なんとかスイカという現代版カードのおかげでスルー。
結婚をキャンセルしてまた東京に舞い戻る話。
結婚のケの字もないので、これは関係なく・・・・・・
自宅が倒産というのも異なるが・・・・・・・・・
今の生活はスケールは違うものの、
お金の感覚が全く同じなのである。

あかん。やばい。
そう思わせてくれる、元気、やる気をくれる一冊である。


内容的には
父親の事業の倒産がビンボーのはじまりだった。苦労知らずのお嬢様のキャンパス・ライフは、アルバイト暮らしの日々へ急転回。ウェイトレスに訪問販売、塾の講師…艱難辛苦を乗り越えて、手塚治虫のアシスタントとなり、きびしい修行と遊びの毎日から憧れのプロのマンガ家デビューを果たすまでの面白おかしくケッタイな日々を描く、熱血青春奮闘記。まさに、赤貧笑うがごとし。 (アマゾンより引用)

金銭的に苦しい生活にくさることなく夢をかなえたいという作者のタフさは敬服し、見習わねば。

気にいらないから、すぐに止めるーという
今の日本の仕事状況を打破する、一冊になることは間違いないだろう。(いいすぎか?)

この本を読んで、どう感じるかはあなた次第だが、
一度は目をとおしておくべき、一冊だとオススメする。




↑ポチっと押して、次の仕事見つけよう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by workingpoor | 2007-10-21 21:48 | 心構え

NO13車メーカー試乗会誘導係

車好き?
そんなあなたにオススメなのが、

大手メーカーの新車試乗会でのお仕事。

場所は●士スピードウェイというくらい
有名スピード会場が多い。

ちょっとアクセスが不便かもというのが難だけど、
仕事は簡単。
試乗するお客さんの誘導。
朝早いので、前日入りが条件になる場合も多い。

もちろん、一日誘導なので、食事付。
食費は浮く♪

大手自動車メーカーのお仕事なので、
¥のほうも、まあまあ

ただ、おきゃくさんがいるときはいいものの、
途切れる可能性もあるので、
そのときの時間つぶしが厄介なこと。

試乗会なので、携帯やカメラ持ち込みは不可。
本でも読もうか・・・・・・と思ってもクライアントの目はある。

朝から夕方までの長丁場。
なにもない・・・・・・というのが(>_<)。

あと、時給割りをしないように交通費支給かどうか気をつけるべし。
ミイラとりがミイラになる。



↑ポチっと押して、次の仕事見つけよう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ


時給   1000円~(クライアントによって異なる)
拘束時間 10時間/日(ただし、集合は一時間前)
やりがい度 ★★
鬱憤度    ★★★★
眠気度    ★★★ 
用意しておいて損のないもの タオル 日焼け止め カイロ(寒さ対策) ドリンク
備考 対象年齢あり。茶髪、アクセサリー厳禁
!!!交通費がでるのを選んだほうが、ベスト。サーキットなど、遠距離会場が多く、時給を割る可能性が高いので要注意。
[PR]
by workingpoor | 2007-10-21 10:01 | 対人仕事

NO12 新製品の美容品お肌提供

モニターも立派な単発仕事人♪

世の中にいろいろなモニターがあるが、
性別特権というものもある。

美容関連世界は男性美容品も増えてきているが、
圧倒的に女性が多い。


今回、お邪魔したのは、来夏、発売されるであろう
UV乳液美容液の試験。

え・・・日焼け実験???

美白を保とうとしている方。ご安心あれ。

紫外線で焼き上げということはない。

対象商品を顔に塗り、
その上からファンデーションを塗る。
そして、1時間弱。
湿度80% 温度30度という部屋にはいる。
試験検査中は水分がとれないので、ちょっと苦しいのがネックだけどね。

さて、久しぶりにファンデーションなるものをつけた単発仕事人としては
ある意味、ウキウキワクワク。
しかも、他人に塗っていただくというのは、
なんだかモデル?さんみたいな気分が味わえるのも特典にあげてもいいのだろうか。

ただし!
その後、よーく見えるライトに照らされ、
数人の研究員に顔をじろじろーと見られる。

一番、お得だと思ったのは、
カメラを使って、肌の撮影。

もちろん、大ショックが待ちかまえているのはいうまでもない。
肌が・・・汚い。
うわ・・・シミだらけ。

そういう現実を無料!!で知ることができるのだ。

病院やぼったくり度がすごいサロンだと
数万円かかる、この検査も0円。

これがありがたい。

現実を知り、お手入れ気合い度にもエンジンがかかる。

さて、この肌提供。
きちんとした化粧品会社で行われるので、
トラブルなどもしっかり対応してくれる。

お肌に会わない場合は、即中止であるし、
専門のドクターも待機している。

もちろん、参加は自由意志というのが根底にあるので
少しでも不安があれば、そこで止めることができるのだ。

それでもちょっと怖いと思うのなら、止めたほうがいい。

肌提供するのは、自己管理である。

さ、このバイト。
あなたは美味しいと思う?

ちなみに、男性は、美容ブーム真っ盛りなので、
今がねらい目!かもしれない。
要チェックしておこう。




↑ポチっと押して、次の仕事見つけよう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ




時給   3200円~(クライアントによって異なる)
拘束時間 2.5時間/日
やりがい度 ★★★★★
鬱憤度    ★
眠気度    ★★★ 
用意しておいて損のないもの タオル 着替え メイク一式 クレンジング
備考 こういう仕事は対象年齢や肌状況、体型、体調などがある。そこのところは考慮しておこう。
[PR]
by workingpoor | 2007-10-17 01:55 | 体当たり

NO11 サクラにもほどがある?モデルハウスのサクラ

サクラ。

そう。4月に咲く綺麗な国花。

そのサクラとはほど遠いが・・・

どんな場所でもサクラって紛れ込んでいる。

ちなみにサクラの意味は・・・
露店などで、客の買い気をそそるため、客のふりをして買い物する仲間のことだそうで。
こう書かれると、悪いヤツというイメージが(T_T)。

ちなみに、「タダで見る」の意から芝居の無料見物人の意となり、そこから生じたそうです。

さて、今回、お仕事依頼があったののが某モデルハウス。

「受付ですか?」と聞くと・・・
「いえ。お客さんサクラをお願いします」という依頼。

おぉっと。エキストラですか(笑)。

某モデルハウスのオープン前に出かけると
同じような人が2名。既にスタンバイ。

50歳代のおじさん
30歳代のおにーさん
そして自分。


やることは、訪れたお客さんに混じって、モデルハウスを見学し、
説明会を聞くというもの。

なんだ、簡単じゃんという方。

簡単なんですが、大体3回ある説明会の初めから最後までつきあうため
同じ文言を聞き続けるという仕事なのだ。

しかもモデルハウス見学も
1回目は楽しいが、
2回目からは、飽きてくる。

そう。自分との戦いでもあるこの仕事。
さぼることなんてできない。(あちこちで監視カメラ設置中)

そして、エキストラだーと思えたのは
サクラそれぞれとチームを組む。
うわ。これぞ、悪い輩のような響き。。。。。。

まずはじめは
それぞれ個人プレー。

独身女性や独身男性を演じ、マンションでも買おうかという演技。

2回目は30歳代の男性とコンビで新婚さんプレイ。
「あれいいよね」とか「こういう間取りだと・・・」という会話をしなくてはいけない。
もちろん、台本なし。
すべてア・ド・リ・ブだ。

3回目は50歳代の男性とコンビ。
親子なのか愛人関係なのか、他のお客さんにうつるかわからないけれど、
とにかく演技。
セクハラはないのでご安心を。

説明会がとにかく眠い。
最後のほうは後ろの列にサクラ三名並んでウトウトしてたのはいうまでもない。


この仕事。常にあるわけではなく
住宅展示場会社が、顧客をGETしたいときにお呼びがかかるという
時期ものなので、依頼%は低いが、面白い仕事のひとつだ。

おまけに紅茶、珈琲は飲み放題というパターンもあるので・・・

あ・・・やっぱり美味しいお仕事のひとつだな。

みなさんなら、どんなアドリブ演技をしますか?
なんちゃって俳優気分を味わえる?お得付だ(笑)。



↑ポチっと押して、次の仕事見つけよう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ


時給   1000円~(派遣会社によって異なる)
拘束時間 6時間/日(休憩1時間)
やりがい度 ★★
鬱憤度    ★
眠気度    ★★★★★ 
用意しておいて損のないもの 腕時計、本、飲料水
服装     清潔感あふれるもの。Gパン不可。女性ならキャリアーウーマンタイプや奥様風をだすように。男性は安定ある父親やセレブ風装いならOK。学生ノリは却下。無精髭もNG。
[PR]
by workingpoor | 2007-10-11 11:00 | 対人仕事

首相!! 人材バンク見直しを示唆!?

一時間、一分、一秒。
タイムイズマネー。
そう。これが派遣仕事人の心情。

さて、今朝の情報でこんなニュースが飛び込んできたのはご存じだろうか。

衆院予算委 首相、人材バンク見直しを示唆

内容的には次のとおり。

福田康夫首相は9日の衆院予算委員会で、省庁による再就職あっせんを一元化するため08年に設置する人材バンク「官民人材交流センター」のあり方について「弊害があるのかどうか、(企業が再就職あっせんを)断りきれるのかどうか。(有識者懇談会で)検討してもらったらどうか。閣議決定を直すこともできる」と述べ、従来の政府方針を見直す可能性を示唆した。長妻昭氏(民主)の質問に答えた。
 政府の公務員制度改革は現在、二つの有識者懇談会で人材バンクのあり方についての検討と、公務員制度の総合改革に関する検討がそれぞれ進んでいる。しかし福田政権になり、総合改革を検討する有識者懇談会については、報告書の取りまとめ時期を当初予定していた11月から来年1月に延期する方針を固めていた。
 また、年金記録漏れ問題について、首相は「今までの関係省庁の対応の仕方にまずさがあったと思う。国民視点の欠如が根底にあった」と指摘。長妻氏が「年金の信頼は国家の危機に直結する」と、指導力発揮を求めたのに対し、首相は「国家の危機ということは言えると思う。政府としても全力を挙げ、私が中心となった関係閣僚会議の設置を決めた」と述べた。(毎日新聞より)


つまり、官僚専用?の人材派遣会社の設置の有無とのこと。

いわゆる天下り対策の目隠し製作とも思えているものだが、
これがなくなっても天下りはエンドレスにあるようで・・・

いっておくが、政治家のお給金は働いても働いていなくても
一ヶ月は125万前後あたりまえのようにもらい
飛行機、新幹線は乗り放題。しかもいい席。

そして、なんだかんだと寄付金を求める・・・あの人達。
ううん。
一円も大事な単発仕事人として、無駄だろう!!!と思ってしまう。

なんだかんだ税金を守るために・・・とか
予算を守るためにとか・・・
対策をいろいろたてているが・・・
全て、中身ないような気がする。

・・・・・・これって貧乏仕事人のひがみ?

いやはや・・・好景気ってどこにあるんだ?



↑ポチっと押して、次の仕事見つけよう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by workingpoor | 2007-10-10 14:20 | ニュース

NO10 新店舗開店挨拶まわり

「今度オープンする●●店です」
そういって、駅前でチラシや割引券を配布しているお兄さん、お姉さんがいるのは
皆さん当たり前の光景だろう。

今回はその一歩上?をいく、新店舗開店挨拶まわりバイトを体験した。

10月に新規オープンする飲食店。
この飲食店の紹介を、横浜駅周辺の企業、会社のオフィスに挨拶をするというのが内容だ。

一人、ノルマは50軒。
数多いなあーと思われる方。
大丈夫。ひとつのビルに何十社もはいっている会社ビル。
上からつぶしていくだけで、あっという間に30軒はクリアーというわけ。

朝11時から午後17時までの間。
ひたすらカタログと割引券、そして挨拶をする。

たまに、運が悪いと
対応が厳しい企業受付にあたってしまうけれど、
ここは笑顔で乗り切るしかない。

ちなみに嫌がられない、不審がられない挨拶の仕方は下記のとおりだ。

ピンポーン。 呼び出しボタン音。


「おはようございます。(お忙しいところ失礼します)。10月にオープンする●●●です。今回、っごあいさつまわりをさせていただいておりまして、御社のほうへお伺いさせていただきました。パンフレットなど配布させていただいているのですが、よろしいでしょうか?」


これをいうと、十中八九、対応してくれる。
しかも「どうもありがとう」という返事までかえしてくれる。

上の挨拶のなかでキーポイントのところはどこか?おわかりか?
ごあいさつまわりここだ!

これで大抵の人は、不審がらず、対応してくれる。

もちろん声も明るめで。しかも丁寧に品よく。
服装もカジュアルオフィススタイルでもいいが、衿つきのブラウスにスーツパンツが好印象。

受け取っていただいたら、ありがとうございましたというのと同時におじぎ。
企業の出口をでるときも再度おじぎ。

これマナー基本です。

どういう場面でも使えるので、覚えておくと得かも。(o^∇^o)

さて、50軒のノルマは午前から午後一でガアアーっとやってしまえば、
あとは暇。もちろん、少しは超えて60軒前後、がんばると、担当者も機嫌がいい。
それをやってしまえば! あとはフリータイム。
もちろん、こっそりだけど♪ お茶タイムやお昼寝タイムができる。

ある意味、体力仕事だけど、やりくりすれば、かなり自分の時間がもてるのが、こういうお仕事の特徴だろう。

暑い日は日差しが痛く、寒い日は風邪ひきそうになるけれど、
体調管理は服装でなんとかなるのでノープロブレム。

連日続くのは厳しいお仕事だけど、単発ならば、意外と美味しいお仕事なのかもしれない。

ただし、大手企業の場合、警備面で門前払いを喰らうことうや、管理会社に怒られる場合もあるので、気をつけよう!!(^^;)

時給   1800円~(派遣会社によって異なる)
拘束時間 5.5時間/日(休憩1時間)
※ノルマをクリアーすれば、あとは休憩していても大丈夫(の場合もある)
やりがい度 ★★★★
鬱憤度    ★★★
用意しておいて損のないもの ドリンク、のど飴 タオル 腕時計 
服装     清潔感あふれるもの。パンプスが望ましい、アクセサリーはなるべく避けること




↑ポチっと押して、次の仕事見つけよう!
[PR]
by workingpoor | 2007-10-03 12:02 | 対人仕事