カテゴリ:単発のひとりごと( 6 )

無能は国、無能な役人が多い? 我が国

久しぶりの更新。

世の中派遣切り、正社員解雇という面白くない話題ばかり。
政治家は意味もない?討論で時間ばかりつぶして
(彼らはこれで時給でてるから腹がたつ)
なにも解決しておらず、
テレビカメラに映るとこをばかりにでてきて、
あくびしている。

アメリカ?からはじまった世界金融恐慌。
対岸の火事といわんばかりにみていた政府の
ここ数ヶ月のあわてぶり。

あわてていない人も弱冠TOPでいらっしゃるようですが。

たぶん、政府と国民のズレがかなり生じていることに
そろそろ永田町の皆さん。気が付きましょうよ。

おとなしすぎる国民性もどうかと思いますが、
暴れてこの状況が変わるのなら、すでに暴れていると思う。


今年もあと1週間。
子年らしく、チューチューと最後までうるさい年でしたね。
俵にネズミという大黒さんのような年。
いつになるのやら。

自分を守る、自分の家族を守るのは自分しかいないという

真の自立をそろそろ国民は学ぶ時期なのである。

お上がなんでもやってくれるというぬるま湯の考えは
いいかげん流してしまわないと。

戦国、幕末並みに国家経済生活が困窮している時期は乗り切れない。



↑ポチっと押して、次の仕事見つけよう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by workingpoor | 2008-12-21 08:21 | 単発のひとりごと

やられたー。

いやー。危なかった。

朝のトイレにはいり、
おお。今日も快調快調と思っていると・・・

トントンというドアの音。

また押し売りか?と無視して、
トイレからでてくると
電気がぷっつん。


アレ?停電?

でも外でなにか音がする・・・と思って


ドアをあけると、電気会社の人。

「未払いです」

えぇ!!!!遅れることはあっても、止められるのは阻止していたのに。
慌てて、財布をのぞいて、1ヶ月料金支払い、再復活。

恥ずかしい・・・とともに、本当に止めるんだーと
再認識。

働いてるのに。まだまだ甘ったれている性格に喝!です。

さ、昼前にコンビニにかけこまなくては。
そして、まともな生活を過ごさなくては。


GIVE ME WORK!!




↑ポチっと押して、次の仕事見つけよう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by workingpoor | 2008-03-24 09:25 | 単発のひとりごと

厚化粧のような言葉遣い

日本人とは
いつから、こんなに日本語が下手になったのだろう。

テレオペ(発信)をしていると
特に違和感を覚える受付対応がある。

単「お忙しいところ失礼します。●●部の●●様いらっしゃいますか?」
受「●●でございますね。少々お待ちいただいてもよろしいでしょうか」

まず、ここで うん?と頭をひねる。

お待ち いただいて よろしいでしょうか

すんなりいくと 

お待ちいただけますか

なのだと思うが、


お待ちいただいてもよろしいでしょうか

これって日本語として大丈夫なのだろうか?


他にも

「お名前を頂戴させていただけますか?」

これは、完璧な二重敬語で おかしい・・・・・・。


相手の名前を確認、記したい場合は

「申し訳ございませんが、お名前をいただけますか?」

となるのが普通。

単発仕事人も人のことはいえない。

電話で相手を話していると、ついつい丁寧にいいすぎて、
いっている本人もこんがらがってしまうこともあった。

それくらい・・・・・日本語は難しいのか(T0T)。

仕事先に電話をする、構える。これは当たり前。

でも日本語は正しく、丁寧にいうべきところは丁寧に
謙譲するところは謙譲し、

なるべく簡素化するほうが、案外うまく話しがつながるように思える。

きれいにいおう、失敗しないようにすればするほど、言葉がこんががる
装えば装うほど、醜くなる 厚化粧のような日本語は

一度、スマートに贅肉を過ぎ落としてしまうべきである。



↑ポチっと押して、次の仕事見つけよう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by workingpoor | 2007-12-11 16:48 | 単発のひとりごと

なれない通勤 C= (-。- )

師走。
年末ということもあり、

単発業務で知り合った、某会社の方から、
1ヶ月、お願いしたいんだけどという打診があった。

時給も1600円、交通費あり。
携帯メールや電話もOK。

なんという高待遇。

二つ返事で受け、通うこと3週目。

体がだるい。
うう。これって、日頃経験していない、精神ストレスだろうか。
それとも体力不足か。

今週は某D園都市線の二日連続のぎゅうぎゅうすし詰め列車に
どんぴしゃ。

出るもんも出ないくらいのペッちゃんこ状態が40分~1時間。電車に閉じ込められ・・・・たら
一気に生気うしなう。(´ヘ`;) (´ヘ`;) (´ヘ`;) (´ヘ`;) (´ヘ`;) 


単発という2、3日なら、おちゃのこさいさいでも・・・・・・
さすがに続くとかなり痛い。

2週間目頭には、案外、会社員まだまだやれると思っていた
安易な頭に今は渇ー。

毎日、決まった時間に決まった場所へ
きっちり通い続ける会社員、OLさん。 VIVA拍手。


さ、チョコ●BB飲んでおこう。 ゴクゴク( ̄〇 ̄)プハアゴクゴク( ̄〇 ̄)プハアゴクゴク( ̄〇 ̄)プハア



↑ポチっと押して、次の仕事見つけよう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by workingpoor | 2007-12-06 13:04 | 単発のひとりごと

派遣は黒子?

受付業務などを依頼されると
決まっていわれるのが

スーツ着用で。といわれる。

そう。これ決まり文句。

黒で中は白のブラウス。パンプスも黒というのがベター。

なかには厳しくて

ブラウスは衿つきで、
スーツはスカートスタイルのみ。
靴はローヒールで飾りなし。
ストッキングはベージュのみ。
スーツも柄なし。黒のみ。

という徹底的に口をすっぱくしていわれる。

この派遣先が大手になればなるほど
こういう条件が厳しい。

ここまで条件をつけていて、
資格などもっていないか?とか
顔で判断(人並み)がある。

そう。ばばくさいのもじじくさいのもNG.(失礼)

若く、綺麗でかっこいい人が優先的に選ばれる。

えこひーきといわれるかもしれないけれど、これが派遣社会の現実。
ホストクラブ、キャバクラ、クラブのような審査なのである。

あ、でもこれって、普通に就職する場合も
面接でありますよね。
人相悪いと「御縁がなかったことで」とひとことでおわる。

どの社会も顔や雰囲気は大事なのである(^_-)。

話は脱線したが、
この服装、容姿条件づけ。
「とにかく、目立たないようにしてください」というひと言が
派遣会社からついてくる。

派遣は目立つな。これが世の中の意見なのだろう。

つまり、黒子というわけ。

人買い会社に雇われたものは黒子。

これが現実なのである。<(_ _)>

それでも、やめられないのが、単発仕事人なんですけどね……。



↑ポチっと押して、次の仕事見つけよう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by workingpoor | 2007-11-16 10:50 | 単発のひとりごと

派遣社会

世の中。派遣、派遣が飛び交っている。

企業によったら、
正社員よりも派遣社員のほうの数が多いかもしれない。

派遣社員にも
長期(1年単位)
短期(3ヶ月)
単発(それ以下)

と、それぞれわかれる。



特に単発派遣の場合。集合場所から、派遣先へむかうとき、
派遣会社の社員(これも派遣の場合もある)に連れられて、
同じような格好をした人がずらずら歩く。


e0119612_1511574.jpg



この姿。
眺めていると・・・・・人買いに買われている奴隷・・・・・・(爆)って感じ。

そう。派遣社会って、ある意味、人買い社会。

人に値段をつけて、依頼先へ派遣し、
クライアントから1人の人件費のおよそ1/3~1/2をさっ引いて
差額を利益にしている。

まーさーに人買い商売。

ま、そのおかげで、単発仕事人のお仕事をしているんですが(爆)。

人買い商法。

時代時代で名をかえ、形をかえて
続いていくんでしょうね。

あーる晴れたひーる下がり市場へ続く道……
あーる朝のあーさの道、売り場へ続く道……(替え歌バージョン)

おそまつ。(-_-)



↑ポチっと押して、次の仕事見つけよう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by workingpoor | 2007-11-01 15:02 | 単発のひとりごと