人気ブログランキング | 話題のタグを見る

申告なるもの・・・・・・・

1月も半ばを過ぎ、2月。

聞こえてくるのは・・・・・バレンタイン。
もとい!

確定申告シーズンです。

一般会社員であれば、
会社のほうで手続きをしてくれるので、なにも心配はいらないのですが、

われわれ、掛け持ち仕事人となると
自分で、居住地の税務署へでかけ、
申告をしなくてはいけないのが現実です。


この確定申告。

詳しくは国税局のHP 

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm

にアクセスすると詳しく掲載されているので
拝読をすることをお勧めする。

そんなこと面倒くさーいといっているあなた。

もしかしたら、還付金という臨時ボーナス(とはいっても、自分の働いたお金だが)
が戻ってくる可能性も高いので、
確定申告はぜひ、単発仕事人は申告すべきである。


そもそも確定申告とはどういうものか。ここでおさらいをしよう。

確定申告(かくていしんこく)とは、税金に関する申告をいう。
いろいろあるが、そのなかでもわれわれ、単発仕事人に関係するのが

個人が、その年の1月1日から12月31日までを課税期間として、その期間内の収入、医療費や家屋の新築・増改築・売買、盗難や火災、寄付、株式の配当などの収支を計算。
所得を確定して税務署へ申告し、所得税額を確定することである。


うん。面倒くさい。確かに面倒くさい。

でも一応、覚えておかないと、
戻ってくる還付金をそのまんま国にあげちゃってることになる。

お時給生活をしている派遣人にとって
1円でも多いのが吉。
お金は大事なのである。

ちなみに、派遣会社1社だけで働いている人は
その会社が申告などの手続きをしてくれるので、自分で税務署にでかける必要はない。(ある場合もあるので、そのあたりは要確認)



去年、一昨年・・・してなーいと焦っているあなた。
大丈夫。5年は保障されているので、
今年にやればいい。

そうそう!
必ず忘れたらいけないのが
勤め先から送付されている 源泉徴収票。

これがないと還付金は0なので、
なくさないようにしておこう!


では、皆様。今年もめいいっぱい
働きましょう!八(^□^*)八(^□^*)八(^□^*)八(^□^*)八(^□^*)




↑ポチっと押して、次の仕事見つけよう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
by workingpoor | 2008-01-22 12:05 | ニュース
<< やられたー。 NO22 福袋を手にいれるのも... >>