人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●21 他人の未来を左右しちゃう大手企業の面接人

世の中の学生諸君。

この時期に内定がもらえていないと、かなり焦っているのでは?

しかし今の時代は
かなり正社員雇用数も増えているので、あぶれている人は少ないだろう。


さて。この内定確定を受ける前に
あなたは何度か面接をうけているはずだ。

面接官はみんな黒いスーツの怖い顔をしていた……という雰囲気あったなーという
記憶ないだろうか?

ほとんどの企業がきちんと企業の人間なのだが、
なかには派遣人もいるのである。

そう。その企業にはまったく関係のない派遣人。

そんな派遣人がなぜ、人の運命を左右する企業の面接会場にいるんだ?と思うかもしれない。

でも、その派遣人。実は企業から依頼された臨時面接人なのだ。

えぇ!∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

そう。こういう派遣業務もあるのである。

お仕事内容はいたって簡単。
就職希望者の品定め

とはいうものの、合否採用の決定権があるわけではなく

企業とは違った立場からみた視点が必要ということで、派遣人がよばれる。

今回、体験した面接仕事。

単発仕事人が注意してみていたのが
座ったときの足の置き方。
爪(指)
そして、日本語の間違い。

この3点のみ。

これだけでもひっかかる就職人は大勢。
そんなことをかきこんだ虎の巻を面接官に渡せば終了。

これだけである。

これだけではあるが、なにぶん、新社会人は多い。
少子化日本といえど、とにかく多い。


履歴書をみて、平成生まれを発見し、思いっきり愕然。

自分の生まれた昭和時代って、どんどん、遠くになるのねとしみじみ感涙パターンもあった。

興奮する瞬間もあるのが、この仕事のおいしいこと(ちょっと危ないが・・・・・・)
入社希望者に、自分の好みがいること。
とはいえ、入社されても、同じところで働くところにいられるわけでもないが
やはり、どきどきするもの。

ついつい履歴書を握る手にも力が強くなる。

もちろん、私心を加えた判断はダメである。
が、少しはね。目の保養をしてもいいんでは(笑)。
若さを取り戻す活性力になる可能性も高いのだから。

さて、業務時間は朝、昼、夕方一日3クール。

面接会場に出席し、
面接担当が終了すれば、控え室に隔離のパターンを繰り返す。

面接期間中は入社希望者とバッティングしないように、
近くのコンビニおよび、飲食店への出入りを禁止されているのが
ちょっと苦痛のしばり。

なにはともあれ、合格した社会人の皆様。
そんな派遣面接人の目もパスしたことを誇りにおもって(笑)

4月より、がんばってくだされー
(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄∇ ̄*)(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄∇ ̄*)



↑ポチっと押して、次の仕事見つけよう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ


時給   1500円
拘束時間 2.5時間/1クール
やりがい度 ★★★
疲労度    ★★★★
満足度    ★★
用意しておいて損のないもの  目薬、のど飴、メモ用紙。(携帯は持ち込み禁止)
by workingpoor | 2007-12-12 13:30 | 対人仕事
<< よろしいでしょうか・・・ 厚化粧のような言葉遣い >>