NO4 テレフォンオペレーター (発信編-電話機使用)

「●●様のお宅でしょうか?」

こういう電話がかかってきたことはないだろうか。

決まって忙しい時間帯を見計らってかかってくる・・・・・・この電話。

興味関心のない会社からの売り込みだったりするはずだ。

そういうとき、こちらとしては、

「今、忙しいんで」

「後にしてくれる?」

「いらない」

「・・・・・ガチャ」

こういう態度をとることが多い。
確かに一回一回、相手をしていると
話は長くなり、いつのまにか、
「お試しでいかがですか?」と契約まで持ちこもうとする。
この厚かましさ。ある意味、被害者立場(笑)になるが、
実は、単発派遣では加害者立場の仕事も多い(爆)。


テレフォンオペレーターという仕事があるということをご存じだろうか。
そう、テレビショッピングなどを見て、電話で商品購入をするとき
電話応対してくれる人のことを指す。
彼らは受信型といわれ、このオペレーターは案外簡単。(実際は難しいけれどね)。

受信型があれば、発信型もあるわけで・・・・・・。
この発信型仕事が、迷惑電話の加害者ともいえるのである。

とはいえ、こちらもお仕事。

お時給をいただいている以上、ノルマは達成しなくては。


今回、発信オペレーターのお仕事をいただいたのは
某車メーカーの車検点検などの促し。


メーカーよりリストをもらい、ひたすら電話発信を行う。
オペレーター業務の場合、電話で発信する方法とインカムをつけて、パソコン画面を見ながら、話をする形があるが、今回は電話機発信というアナログパターンだった。

実はアナログパターンのほうが、迷惑電話になりにくい。
(あらかじめ、顧客として一度はメーカーとやりとりがあるメンバーリストのため)
こういう場合の発信オペレーター業務は比較的、気持ちはラクなほうである。

「●●様のお宅でしょうか? こちらは●●の▲▲営業所でございます」

こういうだけで、相手は安心し、一応、こちらの話を聞いてくれる。
とにかく、声のトーンは高めでやさしく。
そして丁寧な言葉づかい。
正しい日本語が基本中の基本。
「そーなんですか」
「●●さん、います?」
なんていう対応は論外だ。

もちろん、きちんと話をしていても
苦情をいってくる先方もある。

そんな場合も一応、笑顔トーンで
「左様でございますか。大変、ご迷惑をおかけしております。上のものときちんと対応をさせていただきます」

というような返答をすれば、相手は一応納得する。
こういう相手はとにかく、鬱憤を晴らしたいだけの場合も多いので、
スーパーマンになれればOK。
(スーっと耳にはいり、パーと抜ける技)

10分以上、苦情をいう人もいるが、聞き流していればいい。
大体、相手の要望は初めの1分でいいつくしているので、
そこだけメモしておけば、99%問題は解決する。

とにかく、このオペレーター発信業務。
短時間でノルマ(発信数)をこなすことが重要なので、
なるべく休憩は避けたほうがいい。
とにかく発信数が多い。

ひとりで4時間~5時間の間に1000件ほど、さばかなくてはならない。
相手が留守なら留守で、就業時間内に二度はかけなくてはいけない
これが常識!

テキパキさ、見極めささが大事である!

もちろん、受話器をもちっぱなしの仕事なので、耳はズキズキ痛くなる。
あまり強く受話器を耳にあてないほうがベター。

喉もからからになるので、水分補給はかかせない。
500mlのペットボトル2本は必要だ。
生理現象の場合は仕方ないがトイレへ行く回数も少ないほうがいい。

いい点もある。
とにかく座って仕事ができるということ。
立ち仕事のように腰痛や足のむくみに悩むことは、まずない。

しかも就業時間は大体4時間強。

先方に電話発信ができる時間帯があるので、夜は遅くても19時まで。
時給は大体1300円~。これは派遣会社によって異なる。

数時間で5000円あまり稼げるという、ちょっと美味しいお仕事のひとつである。
しかも!メーカーによっては有名企業の場合もあるので、
なんちゃって会社員を演じることもできる。
まさに仮想社員♪世界を楽しめるのだ。

遊び半分で仕事するのは、ダメだが、そういうことを考えつつ、
仕事にとりこめるのも、単発業務ならではの面白さである♪

時給   1300円~(メーカー先によって異なる)
拘束時間 4時間~5時間/日(休憩0時間)
支払い額 5200円/日(1300円で4時間就業の場合)
やりがい度 ★★★★
鬱憤度    ★★
用意しておいて損のないもの ドリンク/



↑ポチっと押して、次の仕事見つけよう!
[PR]
by workingpoor | 2007-06-26 02:10 | 対人仕事
<< 宇野千代 仕事に行く前は・・・ >>